2012年07月14日

銀の匙

おはようございますemoji15

先日、春先からずっと欲しかった本を購入致しました!!
『銀の匙』(中 勘助)です。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4003105117

奇跡の教室 エチ先生と『銀の匙』の子どもたち (単行本)
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4093881634
という本を少し読み、どんな本なのか興味を持ったのがきっかけ。

すらすらと読み進めることの出来る現代小説とは違い、
一頁に何度も知らない言葉が出てきて、辞書を引き引き読まなければいけません。
電車に揺られて1時間以上。 
たった18頁までしか、進みませんでしたemoji06
(実質12頁ですw)

貪欲に文学の叡智を吸収する意欲を掻き立ててくれます。
まさに高校生に戻ったつもりで。


emoji42疑問点

p9,l6
潮時……「しおどき」って読むのかな?
    文脈では「産気づく時、出産の時」という意味だと思うのに、辞書には載っていませんでした。

p12,l1
著のみ著のまま…「着の身着のまま」という漢字でないことに驚いた。
        「着」という字は「著」という字だったのかな?



銀の匙


タグ :銀の匙読者

同じカテゴリー(書に親しむ)の記事画像
めざせ!会社の星
同じカテゴリー(書に親しむ)の記事
 めざせ!会社の星 (2012-07-19 00:06)

Posted by けーちゃん at 09:02│Comments(0)書に親しむ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
銀の匙
    コメント(0)